【MLB】CY賞スネル確保のドジャースが注目左腕獲得にも参戦? 筆頭候補はオリオールズも「日本のエースであるロウキ・ササキに関連」

 

Y.Imoto/SPREAD編集部

【MLB】CY賞スネル確保のドジャースが注目左腕獲得にも参戦? 筆頭候補はオリオールズも「日本のエースであるロウキ・ササキに関連」
ホワイトソックスのクロシェ(C)ロイター

メジャーリーグはストーブリーグを迎えており、各球団が来季に向けて補強を進めている。そんななか、26日(日本時間27日)にジャイアンツからフリーエージェント(FA)になっていたブレイク・スネル投手を獲得したのがドジャース。来季は大谷翔平投手、山本由伸投手らとの豪華ローテ形成に期待が高まっている。

そんなドジャースだが、他球団との争奪戦が展開されるホワイトソックスのエース獲得にも動いているとみられる。

◆T・ヘルナンデスは「何度もLAに留まりたいと表明」 地元メディアが言及、複数球団興味もド軍は「相応しい契約をする時間がある」

■レッドソックスふくめた3つ巴に

MLB公式サイトが伝えたのが「クロシェ獲得の有力候補はオリオールズ、レッドソックス、ドジャース」と題された記事。ホワイトソックスのエースとして今季は6勝12敗ながら、ア・リーグ4位の209三振を奪った左腕、ギャレット・クロシェ投手の獲得に3球団が動いていると報じている。

ドジャース、レッドソックスが獲得に動いているとされるなか、クロシェ獲得のポールポジションに立っているとされるのがオリオールズ。記事によると「火曜にドジャースと5年契約する前からブレイク・スネルを狙っていた」と今オフで左の先発投手を欲していたとしており、「ボルチモアには有望な才能が豊富にある」とホワイトソックスがクロシェと引き換えに有望な若手を獲得できる可能性があることもこの取引を後押しすると見ている。

一方でレッドソックスも「主なターゲットであるフアン・ソトとの契約が成立したとしても、トップクラスの先発投手を加えようとする」と積極的に補強に出ると見ており、2度のサイ・ヤング賞のスネルの獲得に成功したドジャースも「2024年のワールドシリーズ優勝チームは投手市場においてまだ有力な立場にいる」と言及。「日本のエースであるロウキ・ササキや他の投手も関連してくる」と、ポスティングシステムでメジャー挑戦を目指す佐々木朗希投手など、先発投手を獲得できるかもクロシェに向けた動きではカギを握ってくると見ている。

エンゼルスへ新天地を求めた菊池雄星投手やドジャースに加わったスネルなど、有力選手の去就が決まり始めるなか、注目銘柄であるクロシェの獲得に成功するのはどの球団になるか。

Advertisement


◆ドジャースが狙う“最強守護神”獲得の可能性 3年連続防御率1点台の30歳右腕に「前半戦を通して注目し続ける」

◆「ドジャースが改善すべきはブルペン」米メディア、セーブ王クラセ獲得でクローザー固定を求める 今季は守護神が“日替わり”

◆FAで去就注目…なぜキケ・ヘルナンデスはファンから愛されるのか 大舞台に強い“お祭り男”…その魅力に迫るに