イニエスタがバルサでの最後の練習を終える…子供時代から現在までのプレーを振り返る動画も公開

FCバルセロナのスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ選手が5月19日にインスタグラムを更新して、同クラブでの最後のトレーニングを終えたと投稿した。

チームの象徴でもあったイニエスタ選手の退団を、多くのファンが悲しんでいる。

現地20日のレアル・ソシエダ戦が最後の試合

「同僚との最後のトレーニング」と題して更新されたインスタグラムでは、ピッチ上でボールを追いかける姿や、チームメイトたちに揉みくちゃにされる姿(投稿3枚目)などが見られる。

また、移籍先と噂されるヴィッセル神戸の親会社であり、バルセロナのスポンサーでもある楽天の看板が一緒に写りこむ写真(投稿2枚目)も含まれていた。

Último entrenamiento con mis compañeros ❤️❤️❤️

A post shared by Andres Iniesta (@andresiniesta8) on

イニエスタ選手のインスタグラムには、「あなたはフットボールの伝説だ」「私のアイドル。あなたが見せてくれた魔法を忘れません」など多くのコメントが寄せられている。

チーム全員で振り返るイニエスタのサッカー人生

その人柄で他チームのサポーターからも愛されたイニエスタ選手は、当然チームメイトからも慕われている。

バルセロナは選手たちがイニエスタ選手を囲み、彼の子供時代から現在までのプレーをビデオで振り返る動画を公開した。

監督や選手たちがイニエスタ選手を称えるなかで、長く一緒にプレーしてきたリオネル・メッシ選手は、「彼はコンプリート・プレイヤーだ。難しいプレーを当たり前のことかのように、普通にこなしてしまう」と称賛した。

ヴィッセル神戸・ポドルスキ、イニエスタのバルセロナ退団に惜別コメント…「あなたのプレーは常に美しかった」