2月19日(金)SPREAD編集後記

(c)Getty Images

2021年第7号となるSPREAD編集部の編集後記です。新型コロナウイルスの影響で一部スポーツイベントの中止なども発表されてはいますが、そんな中での編集部員の業務やプライベートの一コマを紹介します。各メンバーのtwitterアカウントもありますので気になる方はぜひチェック&フォローをお願いいたします。

●編集部員HM
先週末は土曜日に行われたプレミアリーグレスター・シティvsリヴァプールをDAZNで観戦。結果は3-1でレスターの勝利、とても嬉しかったです……今週末も是非とも白星を。ちなみに明日は全豪オープン女子決勝大坂なおみの試合もあるので、優勝して欲しい。

【テニス】大坂なおみの全豪制覇を海外ブックメーカーは本命視 決勝はブレイディ戦

Twitter → @HmSpread

●営業SALESマン NO.3
「ラストチャンス」
今月末をもって引退となる蛯名正義騎手。日本ダービーのタイトルこそ手に入れることはできませんでしたが、これまで多くの名馬とともに国内外のGIで活躍し、全国リーディング獲得や、JRA通算2000勝達成と、数々の記録を打ち立ててきました。その蛯名騎手が、今週の小倉大賞典にJRA全10場重賞制覇を懸け、デンコウアンジュに騎乗します。ラストチャンスをモノにできるか、注目してください。
Twitter → @spreadnk

●営業SALES
すっかり暖かい日も増えてきました。例年この時期は花粉症に悩まされていますが、今年は外出も少ないこともあり、まだ病院へ行かずに済んでいます。プロ野球開幕、東京五輪……春の足音とともにスポーツが活気付いてきます。早く大勢の観客で埋まるスタジアムを観たいものです。
Twitter → @SPREAD05891930

●編集部動画担当O
今週は日本海側で季節外れの大雪もありましたが、ふと家の外を見ると梅が満開に。緊急事態宣言が発令されて以降、家に籠ることが多く、季節の移ろいに気付くのが例年より遅くなりました。意識的に外に出て、自然に触れようと思う今日この頃。そろそろ、ジョギングを再開しようかな。
Twitter → @SPREAD_YouTubeO
ネオスポちゃんねる

●編集部員CK
今年最初のGIであるフェブラリーSが今週末の日曜に行われますね。SPREADでは調教、馬体、データなどなど、様々な観点からレース攻略を試みておりますので、予想のお供にご覧いただけますと幸いです。個人的には2年前の覇者インティに注目。過去10年で7歳馬による戴冠はないですが、そのデータを打ち破る激走に期待しています。

【競馬】「フェブラリーS」注目は過去10年 馬券圏内率32.4%の5歳馬 データ傾向「ローテ・脚質・世代別・枠順別」

Twitter → @SPREAD_F1

●編集部デスクK
日本発のプロダンスリーグ「Dリーグ」は、Round.4までが終了。各チームがプロスポーツとして、「ダンス」と「エンターテイメント」の新しい表現に真っ向から挑戦しており、試合を重ねるごとに色々な魅力にハッとさせられます。今日はそんな某Dリーガーのインタビュー取材でした。ダンス、知れば知るほど奥が深いです。乞うご期待。

【ダンス】Dリーグ第4戦はBenefit one MONOLIZが涙の初勝利 初のSPダンサー起用が好結果呼ぶ

Twitter → @SPREAD_desk

●営業部長N
春一番が吹き、いよいよ暖かい季節が到来しますね。スポーツ業界も暖かくなるにつれより活発になっていくので、楽しみがどんどん増え俄然、仕事にやる気が出ます。しかしこの季節、極度の花粉症の私にはそちらの苦しみがあり、暖かくなると同時に辛さもやってくる春は悩ましい季節。花粉症の皆様、一緒に乗り越えましょう。
Twitter → SPREAD S1

●編集長・山田
セリーナ・ウィリアムズを下し、全豪オープン決勝進出を決めた大坂なおみ。その強さを示すものが今大会におけるスタッツで、エース数1位(44)、サーブの最高球速3位(197キロ)、ファーストサーブの得点率2位(79%)と総合的に高く、大手ブックメーカーのオッズ1.22倍という評価も頷ける。その数値を対戦相手のジェニファー・ブレイディと比較すると、グランドスラム4度目の優勝待ったなし、と言ったところ。決勝は日本時間20日17時30分。これは見逃せない。

【テニス】大坂なおみの全豪制覇を海外ブックメーカーは本命視 決勝はブレイディ戦

Twitter → @SPREAD_KEIBA

●GM
どうしても世知辛いニュースが多いのが世の常。しかし、そんな日常を明るく照らすのがスポーツだと精進しているが、東京五輪に限っては、庶民から見限られても致し方がないニュースばかり。予定されている本番では、世界中の人々を笑顔にできる、そんな「スポーツの力」をいまだに信じています。

冬ももう終わり。桜前線予報が聞かれる時節。新型コロナウイルスのワクチンが行き渡り、世界中に明るい春がやって来るよう祈念。
Twitter → Neo Sports General Manager

2月12日(金)SPREAD編集後記

2月5日(金)SPREAD編集後記

1月29日(金)SPREAD編集後記

1月22日(金)SPREAD編集後記

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします