Advertisement

【全豪オープン】アシュリー・バーティが悲願の母国初優勝で魅せた「完璧なテニス」

【全豪オープン】アシュリー・バーティが悲願の母国初優勝で魅せた「完璧なテニス」
悲願の全豪オープンを制覇したアシュリー・バーティ (C)GettyImages

フォアのパッシング決まり、訪れた一瞬の静寂……

待ち望んでいた瞬間を確認したバーティは、湧き上がる大歓声と共に心のうちのすべてを解き放ったかに映った。大声で叫び、ラケットをベンチへ手放した後もガッツポーズを繰り返し、何度も何度も振り絞るかのように叫んだ。それは今まで隠し通してきたプレッシャーを解き放ち、勝利という形で自身の成長を示した最高の瞬間を宣言するかのようだった。

29日の全豪オープン女子シングルス決勝、大会第1シードのアシュリー・バーティは第27シードのダニエル・コリンズ(米国)を6-3、7-6(7-2)のストレートで破り、母国大会で初優勝の快挙を成し遂げた。バーティはこれでクレーの全仏、グラスのウィンブルドンに続き、ハードコートの全豪と3種の異なるサーフェスを制したことにもなる。グランドスラムにて、すべてのサーフェスで優勝を遂げている現役選手は、23度制覇のセリーナ・ウイリアムズとバーティの2人のみだ。

◆アシュリー・バーティ、初の母国優勝へ「あとひとつ」 決勝の相手はパワーヒッターのコリンズ

■自国選手による44年ぶりの全豪優勝

1ポイント目から観客のボルテージは最高潮だった

南半球の夜空に輝く南十字星を描いたオーストラリアの国旗、「Barty」と胸に書かれたTシャツを着る人々、「go Ash」のプラカード、それはすべて愛すべき自国スターの背中を押すため。多くの観客が歴史的快挙を期待しロッド・レーバー・アリーナを訪れた。アリーナに入れなかった人々は外の芝に座り込みモニター越しに応援するほど。その熱量はバーティを興奮させ、少しばかり彼女たちの手を震わせたかもしれない。だが、コートサイドの興奮こそ、スポーツの醍醐味として大きな役割を果たすことを選手たちは知っている。

バーティとコリンズもまた観客たちの熱狂に応えるように素晴らしい試合を見せてくれた

対戦相手となったコリンズはこんな場面でも臆することがなかった。初めてのグランドスラム決勝に関わらず彼女のバックハンドは何度もバーティを苦しめた。完全アウェイの会場は、むしろ彼女の心にも火を灯したように見えた。正直、この決勝では最初からコリンズこそが優勢な展開へと持ち込んでいた。それほどに彼女のテニスは、力強さのなかにも、バーティのチェンジアップに順応する上手さがあり、世界No.1を困らせていた。このコリンズのテニスは第2セットで5-1と大きくリードを広げ、ファイナルセットを予感させる展開を演出さえした。

しかし、女王バーティはここでするりと戦法を変えた。代名詞であるバックの滑るスライスに重きを置いた展開から一転、フォアでの攻撃を速めたのだ。その戦術はコリンズの勢いを止め、着実にゲームの主導権を奪い返し始める。それもバーティのセットアップは完璧が故、フォアで打ち込むときもノーリスクのように見えたのだから恐れ入る。

Advertisement


5-5に追いつかれた頃には、コリンズの不安は大きくなり、ボールコントロールに必死になっていた。逆に流れを取り戻したバーティは、タイブレークで様々ショットからウィナーを決め、ポイントを重ねていく。類まれなオールラウンダ―は、どこからでもエースを狙えるのだ。そして最後は、フォアでクロスへ切り返したパッシングショットが吸い込まれるかのようにコリンズの右側を通りすぎ、44年ぶりに自国選手優勝という爽快な瞬間が訪れた

スポーツでは必ずしも「勝利」だけが成功の証ではない