総合格闘家の平本蓮と安保瑠輝也が、SNS上で激しい舌戦を繰り広げ“大晦日決戦”を匂わせている。
安保は16日、大晦日大会「RIZIN DECADE」第1部のメインカードだった“ボクシング界の問題児”ことライアン・ガルシアとのエキシビションマッチが相手のケガにより延期に。そんななか、SNS上で平本との舌戦が勃発し、引き際に「これにて終了 ではRIZIN大晦日で」と公式発表はまだないものの、対戦を予告し話題を呼んでいる。
◆「平本蓮、朝倉未来も登壇します」22日新宿で大晦日“対抗戦”の出場選手などを発表 榊原CEOが来場を呼びかけ「何が発表されるのか、お楽しみに」
■平本は「お前と遊んでる時間なんてない」と一蹴
ことの発端は、安保のエキシビションマッチ延期の発表だった。これを受けて、平本は自身のXですぐさま「安保気の毒すぎるだろ」と投稿。当事者の安保も「ガルシアの怪我で試合が延期になりました。2ヶ月前から住む場所変えて、YouTubeや発信をほぼやめて、試合だけに集中してきたからもどかしいけど、気持ちを切り替えてまた準備します。大晦日どうしよか?」と頭を抱えた画像と共に、大晦日の対戦相手を募った。
これに反応したのが、朝倉未来がCEOを務める1分間最強決定戦「BreakingDown(ブレイキングダウン)」で6月に対戦した元力士のスダリオ剛。しかし、安保は「怖くなかったかと言えば嘘になります」との画像付きで、「もうツヨシはええて」と2度目の対戦を回避した。
この流れで安保は、平本の所属するチーム「Black Rose」に牙を剥き「ブラックローズとして出ないんですか?とか笑かすな。あんなダサいチーム抜けたったわ」と挑発。「なんなら俺らがBD側ででよか?なあツヨシ」とスダリオにメンションを付けると、「RIZIN DECADE」第2部で予定されている朝倉未来率いる「BreakingDown」軍団と、平本率いる「Black Rose」軍団の対抗戦出場に名乗りを挙げた。スダリオは「やるか」と応戦の構えだ。
すると平本がこれをリポスト。「え、勝ち負けのないエキシビジョンしかやらない奴は戦力外通告しただけなんだけど てか、まずお前はどこ目指してんの?」と、今年6月のスダリオ戦、7月のマニー・パッキャオ戦、大晦日のガルシア戦とエキシビションマッチの多い安保を揶揄。
安保はさらにリポストし、「明確な目標が無くても皆んなに楽しんでもらえるような試合をして、格闘技界を盛り上げてるなら何もおかしなことはしてないと思うけどな てか理不尽に誹謗中傷しまくってるヤツが格闘家語れるん?」と反撃。「ところで年末俺と試合する?」と大晦日での直接対決を提案した。
安保は元々「Black Rose」のメンバーシップだったこともあり、平本に対して人一倍思うところがある様子。「UFCの朝倉海さんの入場ばかにしたりジャパニーズヒップホップを馬鹿にしたりいったい平本なにがしたいん、k-1時代の素直な平本に戻ってほしい」、「付き合う大人で人生変わるんやろうな。気をつけろよみんなまじで」と連投した。
これに対し、平本は「俺は自分の決めた夢UFC目指してるから 何やっても中途半端なお前と遊んでる時間なんてない 残りの契約を強敵相手に消化して 自分の道を進むのみ 勝手にそこらへんの豚と一生エキシやってな」と、対戦拒否とも取れる返信をした。
しかし、一度火のついた安保は止まらず。「安保vs平本 カルマは必ず結果を証明してくれる」「これにて終了 ではRIZIN大晦日で」と一方的に大晦日決戦を予告した。
一方の平本は「春先に向けた強敵との対戦に向けて 今日も三部練終了 これからとある撮影で世界的俳優と共演してきます #打倒グラップラー」と来春の強豪グラップラーと対戦することを示唆。安保を挑発する投稿は続いているものの、大晦日対決には乗る気ではないようにも見える。
果たして「平本蓮 vs. 安保瑠輝也」は実現するのか。今後発表されるカードからも目が離せない。
◆安保瑠輝也、大晦日の試合延期も男気爆発…… “ボクシング界の問題児”に「100%で戻ってきて欲しい」「オレはいつだってOKだぜ!」
◆「過小評価されている」堀口恭司、UFC王者パントージャとの“同門対決”にコーチが自信 「世界で一番、疑う余地もない」
◆「バンタム級の方が適正」朝倉海の“敗因”を現役UFCファイターが分析 壮絶な減量ダメージにも言及「あれまで落とすのははっきり言って凄い」