【MLB】キム・ヘソン、ドジャース加入の決め手は「大谷翔平のアドバイス」か 韓国メディアが伝える 大谷も韓国語で「友よ、ようこそ」と投稿

【MLB】キム・ヘソン、ドジャース加入の決め手は「大谷翔平のアドバイス」か 韓国メディアが伝える 大谷も韓国語で「友よ、ようこそ」と投稿
キム・ヘソン(C)Getty Images

ドジャースは3日(日本時間4日)、ポスティングシステムでメジャー移籍を目指していた韓国プロ野球キウムの金慧成キム・ヘソン)内野手の獲得を発表した。3年総額1250万ドル(約19億7000万円)で、2028、29年に関しては球団側にオプションが付くという。大谷翔平投手も自身のインスタグラムを更新し、キムの加入を歓迎した。

◆テオスカーが大谷翔平との関係性に言及「どこからともなく生まれた友情」 キャンプ地に着くと「すぐ挨拶に来てくれた」と明かす

■エージェント会社が同じという縁

25歳のキムは17年にキウムでプロデビュー。韓国では通算953試合に出場し、打率・304、37本塁打、386打点、211盗塁をマーク。走攻守三拍子そろった好選手として知られ、今回もエンゼルスやパドレス、カブスなど複数球団からオファーがあったとされる。

引く手あまたの中、ドジャースを選んだ理由の1つに大谷の存在があったようだ。韓国メディアは「メジャー移籍を目指していたキム・へソンはロサンゼルスに滞在中、大谷と会い、彼から多くのアドバイスを受けた。それが安心感につながったようだ」と伝えた。

大谷とキムが契約するエージェント会社は、同じ「CAA」であり、その縁で言葉を交わす機会があったものと見られている。

■GM「本当にワクワクしている」

加入が正式発表されると、大谷も自身のインスタグラムを更新。韓国語で「友よ、ようこそ。歓迎します」と記し、投稿した。また、ドジャースも公式インスタグラムで「キム・ヘソン選手、ドジャースへようこそ」と韓国語でつづった。

キムは二塁や遊撃のほか、外野も守れるユーティリティー性がウリ。ブランドン・ゴームズGMは「キムをチームに加えられることに本当にワクワクしている。彼は非常に優れた走力を持ち、複数のポジションで素晴らしい守備ができる選手。打撃でも大きな可能性を秘めている」と期待を寄せた。

Advertisement


なお、現時点で40人枠が一杯となっているドジャースは、枠を空けるためにディエゴ・カルタヤ捕手にDFAを通告した。

◆キム・へソン獲得のドジャース、人気者キケとの再契約は消滅か 「彼の居場所を見つけるのは難しい」と米メディア指摘

◆ドジャース再契約のテオスカーが笑顔の会見「お金は問題ではなかった」 GMは人間性も高く評価「全ての条件を満たしていた」

◆大谷翔平以降は11人が移籍 賛否両論のポスティング…近年海を渡った侍たちを振り返る