男子バスケットボールのBリーグが3月14日から再開した。新型コロナウイルス感染拡大の影響により2月28日から試合を延期していたが、リーグ史上初となる無観客試合で再開することになった。
船橋アリーナではB1東地区1位の宇都宮ブレックスと同3位の千葉ジェッツが対戦。無人のスタンドには「コロナニショウリ」の白い文字が掲げられた。
試合は88-80で宇都宮が勝利した。
初の無観客での試合開催に向けて、会場準備整着々と進行中(`・ω・´)ゞ!! #chibajets #Bリーグ #バスケ観戦 #コロナに笑利 #熱い試合をお届け出来るよう #エナジー燃やします🔥 #ブレックスさんよろしくお願いします🏀 #BREAKTHEBORDER pic.twitter.com/DPipUSyzHC
— 千葉ジェッツふなばし (@CHIBAJETS) March 13, 2020
エガちゃんならぬオミちゃんが大暴れ
千葉ジェッツは試合に先駆け、YouTube公式チャンネルに大宮宏正選手が出演する動画をアップ。『エガちゃん?オミちゃん? ラッパー?』と題された動画では、お笑い芸人・江頭2:50さんに扮した大宮選手が大暴れ。
「オレはおめえらに勝つため優勝するためだったら、なんでもやってやんよ。伝説残すぜぇ~」と意気込み、江頭さんの代名詞でもある三点倒立も決めてみせた。
2008年から2011年まで宇都宮(当時はリンク栃木ブレックス)に所属していた大宮選手は、メイキングで当時のことを聞かれると「だいぶ昔のことで忘れてしまいました」と苦笑い。
当時チームメイトだった選手も多くが宇都宮を離れ、現役で残っているのは田臥勇太選手くらいと話す。
強気に答えるキャラで押し通そうとするが、気を抜くと素に戻ってしまう大宮選手。
「田臥さん」と言ってから「間違えた。ゆうた」と言い直し、田臥選手とはよくご飯に行ってたかという質問に「連れてってもらいたい」と照れ笑い。
何かと暗い話題が多いなかで、千葉は「会場で公開出来ずお蔵入りになるところでしたが、このムードが少しでも明るくなり #コロナに笑利 出来れば!!」とツイートした。
≪関連記事≫
橋本拓哉の「ポスター抜擢秘話」も 大阪エヴェッサが「大阪没物語」を公開
河村勇輝、バレンタインデーのプレゼントのお返しは「これからの勝利」
【Bリーグマスコット図鑑 #01】ジャンボくん(千葉ジェッツふなばし)
河村勇輝がBリーグ最年少出場 デビュー戦での「ユウキ対決」も実現