Advertisement

ウサイン・ボルトが示す「ソーシャル・ディスタンス」

ウサイン・ボルトが示す「ソーシャル・ディスタンス」
(c) Getty images

世界中で感染者を増やし続ける新型コロナウイルス。まだワクチンや明確な治療薬がないため、各国は人と人が飛沫の感染力が衰える2メートル以上の距離を開けて暮らすことにより、感染者の増加スピードを抑える社会的距離戦略(ソーシャル・ディスタンス)を採用している。

多くの著名人がソーシャル・ディスタンスを訴え、自宅で過ごそうと呼びかける。元陸上100メートル、200メートル五輪王者のウサイン・ボルトさんも新たにその列に加わった。

ウサイン・ボルトならではの方法でソーシャル・ディスタンスを表現

ボルトさんは4月13日にインスタグラムを更新。北京五輪の男子100メートルでゴールを駆け抜けた瞬間の写真に「Social Distancing #HappyEaster」というメッセージを添えた。

このときのボルトさんは後続を大きく引き離し、フィニッシュの際は両腕を広げ、胸を叩きながらゴール。それでも自身の世界記録を更新する9秒69のタイムで、人類初の9秒6台を叩き出した。

ボルトさんは2位の選手を大きく引き離した写真を載せることにより、ソーシャル・ディスタンスをユニークな方法で示した。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Usain St.Leo Bolt(@usainbolt)がシェアした投稿

≪関連記事≫

「陸上で生きていく」立命館大学・田中佑美が語る競技生活のこれまでとこれから

学生アスリートの一日の過ごし方 ~立命館大学・田中佑美の場合~

Advertisement


桐生祥秀が陸上の相談に答える「教えて桐生選手」が最終回 「また違う形でこーいう企画もできれば」

一山麻緒が掴んだ東京五輪マラソン代表 言葉を選びながら語ったさらなる目標