香川真司、セネガル戦に「コロンビア戦と同じようにやったら必ず負ける」…インタビュー動画が公開

サッカー日本代表は日本時間6月25日0時から、セネガルとのFIFAロシア・ワールドカップ(W杯)グループステージ第2節に臨む。

勝てば決勝トーナメント進出が大きく近づく試合を前に、FIFA公式ツイッターが香川真司選手のインタビュー動画を公開した。

コロンビア戦と同じでは負ける

日本は初戦でコロンビアを破りアジア勢として初の南米撃破を成し遂げたが、香川選手はあの試合と同じ調子ではセネガル戦は厳しいものになると言う。

「(コロンビア戦は)勝つことだけに集中しましたけど、課題というものがたくさんありました。2試合目はそれと同じようにやったら必ず負けると思っているので、しっかりと修正したい」

コロンビア戦は開始数分で相手に退場者が出た上にPKで先制点も入る最高の幕開けだった。数的不利になったことでコロンビアは消耗が激しい前線からのプレス(守備)を諦め、自陣で守備ブロックを形成しカウンター狙いに切り替えた。

そのため特に後半はボールを保持してパスを回し、日本は時間を使いながらコロンビアの選手を走らせることができた。

あれほど理想的な出来事が2試合続けて起こるとは、香川選手も考えていない。

「ある意味、自分たちの本当の力が試されるゲームになると思うので、必ずいい準備をして戦いたいと思います」

キャンプ地のスタッフから「ガンバッテ」と日本語で声をかけられた選手たち。応援の後押しを受けて再び世界を驚かせられるか。

≪関連記事≫

セネガル代表サディオ・マネ、小さな村の貧しい少年がプロになるまでの”人生”と支えとなった”家族”の存在

本田圭佑、セネガルの弱点を見つける「すでに分析した」

「大迫半端ないって」に関西からツッコミ?方言を巡った議論がTwitterトレンド入り

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします