3月5日(金)SPREAD編集後記

2021年第9号となるSPREAD編集部の編集後記です。首都圏の緊急事態宣言再延長が決定し、スポーツイベントへの影響も気になるところですが、そんな中での編集部員の業務やプライベートの一コマを紹介します。各メンバーのtwitterアカウントもありますので気になる方は、ぜひフォローをお願いいたします。

●編集部員HM
2021年も気付けば3ヶ月が経ち、2月に行われた全豪オープン大坂なおみが優勝するなど濃い1年になる予感がします。私自身もより良い1年にしたいと思います。

【テニス】大坂なおみの全豪制覇を「数字」で振り返る 往年の名選手と並ぶ記録とは

Twitter → @HmSpread

●営業SALESマン NO.3
アゲインスト
先週、知り合いのゴルフコンペに参加してきました。強風の中、飛んでくる花粉とも戦いながらプレー。ゴルフでは逆風を「アゲインスト」と呼ぶのですが、このアゲインストへの対策は、ボールに対してクラブを正しい角度でスピンを入れること。角度を間違えると、風に負けてあらぬ方向に飛んで行ってしまいます。世間も同じように、周りからのアゲインストに対して正しく対応していかないと、意に反する方向へ進んでしまいます。しかし逆風に対し、冷静に考えることができれば、どんなことでも対処ができるようになると考えています。皆様も、春一番の風、逆境にも負けないよう来週も頑張っていきましょう。
Twitter → @spreadnk

●営業SALES
緊急事態宣言が21日まで再延長に。一人暮らしの身としては飲食店の時短営業が大変辛いところです。早く、スタジアムやスポーツバーで、ビールを片手にスポーツを楽しむ時間が戻ってきますように。
Twitter → @SPREAD05891930

●編集部動画担当O
前回、お酒を片手にスポーツ観戦と書いたのですが、皆さんの好きなお酒は何ですか。今はお店に飲みに行くことができず、もっぱら自宅でビールを楽しんでいます。両国の麦酒倶楽部POPEYEでビールのテイクアウトができるということで早速、購入。変わった味や香りがするのもあり楽しく飲めています。今週もビールを片手に、自宅でスポーツ観戦します。
Twitter → @SPREAD_YouTubeO
ネオスポちゃんねる

●編集部デスクK
野球界ではいよいよオープン戦も始まり球春到来ですが、先日の大谷翔平のホームランには度肝を抜かれました。飛距離も凄まじいものでしたが、打った瞬間のフォロースルーの美しさ……二刀流をこなしつつ30本塁打というのも夢物語ではないなと改めて実感した次第。

MLB公式サイトが“選手格付け”発表 ダルビッシュ13勝、大谷翔平25HRと成績予測

Twitter → @SPREAD_desk

●営業部長N
プロ野球のオープン戦Jリーグ開幕と、スポーツ界が賑やかになってきました。観戦するもの多くて大変ですけど、やはりスポーツ観戦は楽しいですね。とくにJリーグは観てるだけでは物足りず、身体が疼いてきます。今週末の中年コーチは張り切っちゃいそうです。Twitter → SPREAD S1

●編集長・山田
今週はアスリートのプライベートの話題が飛び交ったが、いかがなものか……。とくに4日から開催中の女子ゴルフツアーダイキン・オーキッド・レディースでは渋野日向子に対し、競技とは無関係の内容が各メディアの見出しに踊ったのは残念。メディアの皆さま、せめて大会後にしましょう。

パー5完全攻略の裏に石川遼 “四刀流”のニュー渋野日向子で1年4カ月ぶりVへ好位置

Twitter → @SPREAD_KEIBA

●GM
とあるNFの方から久々にお話を伺った。そこでお互いに共通のテーマとして思案している命題が「スポーツの地位向上」であると判明した。

現在の「五輪中止」論は、スポーツの地位の低さを物語っており、「スポーツは生活の一部」「スポーツは人生の一部」であるのなら、ありえない議論だと合いの手を打った。

ドイツではメルケル首相が、アートは生命維持装置であると語り、サッカーは人生にとって不可欠である明言した通り、人間は衣食住さえ足りていれば生きていけるわけではないと、政治家として掲げている。

日本では、政治家が「五輪、五輪」と連呼するものの、では「なぜ必要なのか」については曖昧模糊としたまま。「復興五輪」「アスリートファースト」「人類がウイルスに打ち勝った五輪」「安全安心五輪」、どれも政治家のエゴ丸出しであり、五輪の、スポーツの本質を訴えていない。

「スポーツの地位向上」、これこそが我々の世代に与えられた宿題なのではないかと、心新たにし、本日の残業に取り組むのであった。
Twitter → Neo Sports General Manager

2月26日(金)SPREAD編集後記

2月19日(金)SPREAD編集後記

2月12日(金)SPREAD編集後記

2月5日(金)SPREAD編集後記

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします