【札幌記念/穴馬アナライズ】前日9番人気の伏兵馬、洋芝巧者が波乱の使者になれるか

 

【札幌記念/穴馬アナライズ】前日9番人気の伏兵馬、洋芝巧者が波乱の使者になれるか

■ペルシアンナイト

昨年の札幌記念では6番人気2着と好配当を演出したペルシアンナイト。それ以降は馬券に絡むことはできずにいるが、昨年のマイルCSではグランアレグリアからコンマ6秒差、同年の有馬記念でもクロノジェネシスからコンマ6秒差と、現役のトップクラス相手にまずまず善戦をしていると言っていい。

◆【札幌記念2021予想/追い切りジャッジ】推定10人気の穴馬に高評価「A」 気迫満点で「心身ともに絶好の域」

今年に入ってからの3戦はいずれも敗因がはっきりとしており、金鯱賞と大阪杯は馬場状態が合わずに敗戦。前走の鳴尾記念はスローペースに巻き込まれ、直線ではいい脚を使ったものの前を捕らえるには至らなかった。7歳馬だが、目立った体力の衰えはない。

中間は好気配で、18日の最終追い切りでは併せ馬で鋭く先着している。昨年2着が示す通り洋芝でも大丈夫なクチだし、展開がはまれば面白い一頭だろう。

◆【札幌記念2021予想/データ傾向】ソダシに立ちはだかる勝率0%の不安要素 「2000mという距離すら危うい」

◆【札幌記念2021予想/穴馬アナライズ】前走からの巻き返しに期待 名手への乗り替わりも後押し

◆【札幌記念2021予想/穴馬アナライズ】前日オッズ16倍前後の伏兵馬 好枠を味方に「勝ち負け必須」

▼UMAJINチャンネル「必勝!岡井塾ー札幌記念編」

著者プロフィール

山田剛(やまだつよし)●『SPREAD』編集長
アスリートの素顔を伝えるメディア『SPREAD』の編集長。旅行・アウトドア雑誌のライターを経て、競馬月刊誌「UMAJIN」の編集長として競馬業界へ。その後、Neo Sports社にて、「B.LEAGUE」「PGA」「RIZIN」等のスポーツ×ゲーミフィケーション事業に携わり、現在に至る。競馬は、1995年マイルCSの16番人気2着メイショウテゾロの激走に衝撃を受けて以来、穴馬予想を追求し続けている。

Advertisement