元サッカー日本代表監督ハリルホジッチ、なんと、ナントの監督に?

元日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏が10月2日、フランス1部、ナントの新監督に就任した。契約期間は2020年6月まで。

ロシアW杯に向けて日本代表を率いていた同氏は、大会まで2ヶ月程度となった今年4月に突然の解任を受けた。

ヴァイッド・ハリルホジッチ氏(c)Getty Images

日本サッカー協会の田嶋幸三会長は解任を決定した理由として、「選手とのコミュニケーション、信頼関係が薄れた。総合的なことから決断した」と会見で説明している。

日本サッカー協会の田嶋幸三会長(Getty Images)

その後はアルジェリア代表やエジプト代表などの新監督候補に挙げられながらも、新たに率いるチームは決まっていない状態だった。

ハリルホジッチ氏にとって、ナントは32年ぶりの古巣復帰となる。同氏は現役時代、1981年から86年までプレーし、2度得点王になるなどの実績を残した。

今シーズン、降格圏の19位と不振にあえいでいる同クラブ。7日に行われるボルドー戦が同氏の初戦と見られる。

新天地での活躍を期待する声

ロシアW杯でのハリルホジッチ解任には納得のいっていなかったサッカーファンも多く、SNSでは同氏の新天地での活躍を期待する声も多かった。

なんと、「ナント」の監督に?

また、「ナント」というチーム名にかけて冗談を飛ばしたり、「ナント」というチーム名からニュアンスを勘違いするユーザーも見かけられた。

《関連記事》

西野朗から森保一へ…日本人監督リレーに見る日本サッカーの現在地

【ロシアW杯】日本の番狂わせレベルを数字で見ると、笑えるくらい。監督の給料で見るグループH

川島永嗣、ハリルホジッチ電撃解任にショックと後悔…厳しい言葉の奥にあった「選手への愛」

新チームで変わる「キャプテンの役目」…日本代表のキャプテンは長谷部誠から青山敏弘へ

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします