モドリッチに顔が似ている人といえば?元オランダ代表のあの人や、ハリー・ポッターのあの妖精…

ルカ・モドリッチ選手は、レアル・マドリードのMF。クロアチア代表のキャプテンとしても活躍し、ロシアW杯のMVPや2018年のバロンドールなど錚々たる賞を獲得した。

そんなモドリッチ選手だが、顔やふるまいをじっと見ていると、どことなく誰かに似ているような気がしてこないだろうか?

元オランダ代表のヨハン・クライフに似ている

ヨハン・クライフさんは、現役時代にオランダ代表として活躍した元サッカー選手。2016年に68年の生涯を終えている。

(c)Getty Images

クライフさんとモドリッチ選手はよく似ていると言われている。確かに、鼻筋が高く、目のまわりがくぼんでいるところの印象は非常に共通している。

プレースタイルにも共通点

(c)Getty Images

モドリッチ選手は、顔だけでなく、プレースタイルもクライフさんに似ていると言われている。しかも、ポジションも同じセントラルミッドフィルダーだ。

右足のアウトサイドキックが優れている点や、後ろにも目があるのかと思わせるほど視野が広い点、ボールタッチが柔らかい点、などがクライフさんと似ていると言われている。

生い立ちも似ている

似ている点は、顔やプレースタイルだけではない。実は、生い立ちも似ている。

モドリッチ選手は、旧ボスニア出身。クロアチア紛争が始まると家族と難民として逃げざるを得ず、住居は各地を転々とした。そのようなとき、モドリッチ選手にとってサッカーは心の拠り所だったらしい。

クライフさんは、オランダの首都アムステルダム郊外にあるベトンドルプ出身。両親が青果店を営む家庭に誕生したが、生活が困窮していたため、兄弟や友人とストリートサッカーをすることが楽しみだった。

ハリー・ポッターシリーズのドビーに似ている

「モドリッチ選手はドビーに似ている」とよく話題になる。ドビーとはハリー・ポッターシリーズに登場する妖精。背丈は小学生の子供くらいで手足が長く、たれ目が特徴的だ。

特に似ていると話題なのが、モドリッチ選手の目もとである。特に、疲労の様子が見られるときのモドリッチ選手は、ドビーによく似ている。

(c)Getty Images

「soKKuri?そっくり?」というサイトでは「モドリッチ選手とドビー(ハリー・ポッター)が似ているか?」という統計を取っていた。

2018年12月21日時点の結果は「そっくり340票」「似てない19票」。そっくりと思っている人が圧倒的に優勢だ。

≪関連記事≫

モドリッチの凄さとは、圧倒的な技術力の高さ!柴崎やイニエスタとの比較から解説

レアル・マドリードとクロアチア代表…それぞれで魅せるモドリッチのプレースタイル

モドリッチとラキティッチ…兄弟のような親密さ

「ルカ・モドリッチ」と名付けられた赤ん坊がペルーで初めて誕生…870人のクリロナ、232人のメッシ、23人のグリーズマンに加え

モドリッチの印象的なヘアースタイル…過去には短髪だった経験もあり!ヨハン・クライフとの共通点も

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします