酒井高徳が今季のリーグ戦を総括 天皇杯は引退表明のビジャのために

2019年のJリーグ全日程が終了した。大型補強で注目されたヴィッセル神戸は8位で全日程を終えている。

12月10日に同クラブの酒井高徳選手がインスタグラムを更新。リーグ戦を振り返るとともに、今季限りでの引退を表明したダビド・ビジャ選手への想いを綴った。

終盤の逆襲こそヴィッセルのポテンシャル

ドイツ2部のハンブルガーSVでプレーしていた酒井選手が退団したのは今夏。欧州のシーズンが終了した8月に2011年来8年ぶりのJリーグ復帰が発表された。

リーグ戦序盤の大型連敗があった神戸は、酒井選手が加入した時点では15位に低迷していた。そこから順位を上げて終盤は降格争いに巻き込まれることなく終えられた

途中加入の酒井選手は「サポーターの皆さん、他の選手達は1年間お疲れ様でした!」と開幕から戦ってきたファン、チームメイトをねぎらう。そして、勝利を積み重ねた終盤こそチームが持つポテンシャルと自信を見せた。

「結果は8位フィニッシュ、自分が来た時は15位でここまで上がれる実力とポテンシャルを忘れてはいけない。でもそれはこの4カ月間の全員の努力と意志と自覚を高く保ってこそ!逆に苦しかった時期にいた事も自分達次第でいつでも落ちれると言うことも忘れちゃダメ」

天皇杯で準決勝に勝ち進んだ神戸は21日に清水エスパルスと対戦する。酒井選手は「行こうよ頂点に。皆んなで。ダヴィの為に、ヴィッセルの為に」と意気込む。

 

この投稿をInstagramで見る

 

2019年のリーグ戦が終わりました。 8月から12月までの約4カ月間応援ありがとうございました。 サポーターの皆さん、他の選手達は1年間お疲れ様でした! 自分は途中からの加入でチームの一番苦しい時期を経験していません。それでも自分が来てからどのようにしてチームをプラスに変えられるか、助けられるかを加入前も来てからも考えてプレーしてました。 結果は8位フィニッシュ、自分が来た時は15位でここまで上がれる実力とポテンシャルを忘れてはいけない。 でもそれはこの4カ月間の全員の努力と意志と自覚を高く保ってこそ!逆に苦しかった時期にいた事も自分達次第でいつでも落ちれると言うことも忘れちゃダメ。 来シーズンは期待に応えなければならない自覚をチーム全員で持って上にいかなければならないと思います。 優勝したマリノスの選手も言っていた、どの選手も準備してどの選手も戦力だという姿勢でチームの雰囲気が良くなるし強い集団になったと。 まだまだ変われる、強くなれる、上手くなれる。自分はそう思って満足しないしそれをチームで出来るよう頑張る。 天皇杯優勝という目標までの2試合、その自覚と気持ちを持って最後まで走り抜ける。行こうよ頂点に。皆んなで。 ダヴィの為に、ヴィッセルの為に。 #投稿遅くてごめんね #時間差 #最終戦の出来良くなかったから #ちょっと自分にイラついてました #だから集合写真も後ろで控えめ #下手くそなのに #完璧主義 #いつまでも完璧ならない #自己批判大好き #でも萎える事多い #批判して萎える #自作自演のプロ #皆さんは自分を褒めてあげてね #ちなみに俺は褒められて伸びるタイプです

GotokuSakai_official(@sakai_go1123)がシェアした投稿 –

ビジャを天皇杯制覇で送り出すために

先の投稿に続けて「連続投稿すまぬ」と酒井選手。ビジャ選手と過ごした4ヶ月間を「この偉大な選手と日頃から練習して、試合して一緒にプレー出来た事は一生の宝物」と振り返る。

スペイン代表最多得点記録を持つ名選手のプレーは「本当にすげぇ」ものだったが、本当に凄いのは人柄だったという。

「いつもプロフェッショナルで全力でした。超一流が努力しててそれを見てる僕らが努力せずにいられる訳がない。本当に選手としても人間としても超一流でした

今季限りでの引退を表明しているビジャ選手がプレーするのは多くても2試合。酒井選手は1試合でも多くプレーしたいと希望する。

「少しでも長く一緒にサッカー出来る様にしたい。ダヴィのトロフィーコレクションに天皇杯のトロフィー加えて見送るよ。まだまだお疲れ様じゃないよ」

酒井選手の投稿にビジャ選手も「Arigato amigo!!!」とコメント。共に天皇杯優勝を目指す。

 

この投稿をInstagramで見る

 

連続投稿すまぬ。 ダヴィの選手としてのリーグ最終戦。 この偉大な選手と日頃から練習して、試合して一緒にプレー出来た事は一生の宝物。 いっぱい学んでいつもびっくりする位のプレーを見せてくれた! 本当にすげぇ。 でも本当に凄いのは人柄。いつもプロフェッショナルで全力でした。 超一流が努力しててそれを見てる僕らが努力せずにいられる訳がない。 本当に選手としても人間としても超一流でした。 少しでも長く一緒にサッカー出来る様にしたい。ダヴィのトロフィーコレクションに天皇杯のトロフィー加えて見送るよ。まだまだお疲れ様じゃないよ。 #言ったでしょ #まだお疲れ様は言わないよ #最後まで連れてくから #まずは21日 #絶対勝とう #roadtofinal #with #david #for #david

GotokuSakai_official(@sakai_go1123)がシェアした投稿 –

≪関連記事≫

ダビド・ビジャがユニフォーム交換 山口蛍の代表ユニフォームを受け取る

酒井高徳がビジャの引退理由に共感 「サッカーに辞めさせられたくない」

酒井高徳、子供たちとUSJでのオフショット 「また行きたいな」

宮市亮、酒井高徳との2ショットを公開 「漢気あってかっこいい大先輩です!」

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします