河村勇輝がファンからの質問に答える 努力し続けられる理由やチームのまとめ方などについて回答

3月21日、三遠ネオフェニックス河村勇輝選手がファンからの質問に答える「#教えて河村くん」がツイッター上で実施され、河村選手がプレーのことだけでなくプライベートなことまで語った。

この企画は19日にツイッター上で告知された。ハッシュタグ「#教えて河村くん」をつけて呟くと、河村選手のアカウントで本人が答えてくれるというもの。

福岡第一高校在学中の1月に特別指定選手として三遠に加わった河村選手。史上最年少Bリーガーにファンから多くの質問が寄せられた。

河村勇輝がファンからの10の質問に答える

常に努力し続けられる理由を教えてください!

三遠の入団会見で「どんな壁にぶつかっても挑戦し続ける自信があります」と口にした河村選手。なぜ努力を続けられるのかファンも気になっている。

「それは常に高い目標を設定し、その目標に向かってやりたいと思う性格だからです」

背が高くガタイのいい外国籍選手や日本人ビッグマンの中に切り込んでいくのは、こわくないですか?

河村選手の身長は172センチ。身長2メートル超の選手もいるBリーグでは小柄な部類だが臆せず挑んでいく。そこに恐怖心はなく、むしろ大きな相手と戦うことを楽しんでいる

怖くないです。そのビッグマンから点を決めることが自分にとって快感というか、凄く嬉しいので、怖がってたら何もできないと思います。挑戦することが大事です」

今僕は部活のキャプテンをしているのですが、なかなかチームをまとめることができないです。このような場合どうすればできますか?

「自分は福岡第一高校で部員78人の中でキャプテンをやらせてもらってたんですけど、やっぱりキャプテンというのは注意することが大事だと思っているので、そのために自分がどんな場面でチームメイトに見られていてもお手本になることで、注意したときにみんなが聞いてくれると思う。

口でガヤガヤ言うことよりも背中で見せるというか。お手本になっていけば自ずとチームメイトはついてきます


河村選手が答えた質問は全部で10問。この他には「試合前のルーティン」「これまでに自分でもびっくりした寝言」、「ウインターカップで優勝したとき福岡第一のメンバーは泣いていたのに、なぜ河村選手は泣かなかったのか」などに答えている。

≪関連記事≫

河村勇輝のQ&A企画 ファンからの質問を募集「#教えて河村くん」

FPSからスポーツゲームまで ゲーム大好き林翔太郎(Bリーグ川崎)【アスリートの素顔】

プロバスケ選手の一日の過ごし方 ~Bリーグ川崎・林翔太郎の場合~

大宮宏正が江頭2:50に扮する 暗いムードを「少しでも明るく」 Bリーグ今日から再開

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします