【Bリーグマスコット図鑑 #10】はんニャリン(京都ハンナリーズ)

Bリーグのマスコットのみなさんを紹介する連載企画【Bリーグマスコット図鑑】も、ついに第10回目を迎えることができた。これまで取材させていただいたマスコットの皆さん、そして読者の皆さんには感謝申し上げたい。

記念すべき(?)第10回目に登場するのは、京都ハンナリーズはんニャリン。あざとかわいさトップクラスのマスコットだが、今回のインタビューではあの若手選手との意外な関係も発覚した。

※本インタビューはオンラインにて実施しています

はんニャリンについて

©KyotoHannaryz

  • お名前:はんニャリン
  • ご年齢:ひみつ
  • 背番号:55
  • ご出身地:京都
  • はんニャリンに会える場所:ハンナリーズのホームゲーム会場、京都府内のイベント

ちなみに誕生日は9月1日(難産だったらしい)、身長18🐾cm(ひゃくはちじゅうにゃんセンチ)体重9🐾kg(きゅうじゅうにゃんキロ)というバスケ向きの体格だ。得意なプレーは「猫だまし」。浅葱色が爽やかなイケ猫である。

趣味は「おでかけ」とのこと。外出自粛期間が明けたら、またお散歩ショットをSNSで公開してくれるかも? チーム公式Instagramアカウントにははんニャリンが登場することも多いので、ぜひチェックしてみてほしい。

京都ハンナリーズ:TwitterInstagram

もっと知りたい はんニャリンのこと

――チームの選手・チア・スタッフで、仲がいいのは誰ですか?

はんニャリン:「みんなと仲良しニャ! とくに寺嶋選手はいっぱい遊んでくれるニャリン!」

#0 寺嶋良(てらしま・りょう)選手とは『三番勝負』で対決する動画が公開されているが、対決というよりも一緒に遊んでいるようにしか見えない。ほっこりする動画なので、癒やしを求めている人はぜひ見てもらいたい。

――「これだけは誰にも負けない!」という特技があれば教えて下さい

はんニャリン:「キレキレのダンス! 子猫ちゃんたちをメロメロにするニャリン!」

©KyotoHannaryz

――他チームでライバル視しているマスコットさんはいますか?または、仲のいいマスコットさんはいますか?

はんニャリン:「シカッチェとなかよしだニャ!」

©KyotoHannaryz

バンビシャス奈良のシカッチェは、はんニャリンとのコラボグッズを発売したことがあるほど仲良し。二人がキャッキャウフフとはしゃぐ姿は、破壊力抜群だ。京都と奈良はお隣の都道府県ということもあり、今後のコラボ活動も勝手に期待している。

チームのみんなにもはんニャリンのことを教えてもらいました

今回、はんニャリンが『よく遊んでくれる』と言っていた寺嶋選手からこんなコメントが届いた。

©KyotoHannaryz

「とにかくかわいい! 僕のブラザーであり飲み友です(笑)」(#0 寺嶋良選手より)

なるほど、二人はそんな仲だったのか……はんニャリンは酒の席で一体何を飲むのだろうか? 様々な疑問が脳内を駆け巡る。ちなみに寺嶋選手のTwitterアイコンは、はんニャリンとのツーショットであり、二人の親密な関係性を感じさせる(2020年5月下旬現在)

また、広報担当さんは「はんニャリンはファンサービスが素晴らしいです!」と絶賛。また、「季節ごとの衣装もかわいいのでぜひ注目してください!」とのこと。

©KyotoHannaryz

例えばとても楽しみにしていたお出かけの日、「何を着ていこうかな?」とウキウキした経験はないだろうか。はんニャリンもきっと「次はどんな衣装を着たらアリーナのみんなが喜んでくれるのかな?」と思いを巡らせ一生懸命準備しているのだろう。

©KyotoHannaryz

例年通りシーズンがスタートすれば、開幕後まもなくハロウィンやクリスマスがやってくる。今年のはんニャリンは、どんな四季折々のコスプレ衣装を着てアリーナに登場するだろうか? まあ、きっと何を着ていても、我々は初孫を愛でる爺婆の如く目尻を下げてしまうに違いない。

試合を観に行く楽しみを増やしてくれる、マスコットとは本当に素敵な存在だ。

≪文・戸嶋ルミ≫

≪関連記事≫
【#Bリーグマスコット図鑑 増刊号】「みんなでつかんだ3れんぱ!」千葉ジェッツふなばし・ジャンボくんBリーグマスコット総選挙1位記念インタビュー

プロ野球マスコット図鑑 #01 レオ(埼玉西武ライオンズ)

【Bリーグマスコット図鑑 #08】クイッキー・デッチ(青森ワッツ)

【Bリーグマスコット図鑑 #07】ブレッキー(宇都宮ブレックス)

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします