Advertisement

【関屋記念/追い切り診断】ロータスランドを超える高評価「A」 夏競馬連戦も「疲れは気にしなくていい」

 

【関屋記念/追い切り診断】ロータスランドを超える高評価「A」 夏競馬連戦も「疲れは気にしなくていい」

PR

優駿ブリテンズゲート

■ディヴィーナ

PR

優駿ブリテンズゲート

【中間調整】名牝ヴィルシーナの3番仔という良血馬。2走前のGI・ヴィクトリアマイルで上がり最速の末脚から4着に食い込み覚醒の兆しを見せると、前走の中京記念は2分の1の抽選を見事通過し出走。絶妙なペースで主導権を握ったセルバーグの逃げ切り勝ちは許したものの、後方外から長くいい脚を使って押し上げ、2着に入線してみせた。華奢な馬ではあるが、中9週の前走を使っての反動は僅少だったようで、中2週のここへの参戦を決めている。

◆【関屋記念2023予想/追い切り診断】ディヴィーナを上回る「S」の最高評価 「目標へピタリ照準、勝ち負け濃厚」

中間は厩舎に置かれ調整。7月30日に坂路15-15、8月6日に坂路4F53秒6-1F12秒3(馬なり)と派手さはないものの順調に時計を出せており、疲れは気にしなくていいようだ。

【最終追い切り】中2週の新潟遠征とあって、オーバーワークを避け坂路単走で脚捌きを確認する程度の内容に留まる。序盤はピタリと折り合い、ラストは促しにしっかり反応、前肢を大きく伸ばしてギアを上げていたのは好感が持てる。

【見解】夏場に詰まった間隔で使うとあって、さすがに負荷も時計も平凡。それでも最終追いでは前走時以上にメリハリの効いた動きができており、精神面でかなりいい状況にありそうだ。久々の影響か、イレ込んでしまって力を出せず13着に終わった昨年の関屋記念とは違った走りに期待できそう。

総合評価「A」

関屋記念2023 予想コラム一覧

騎手データ

◆【騎手データ】ディヴィーナ・M.デムーロ騎手は“押さえ”まで 複勝率83.3%の穴騎手に一発の可能性あり

追い切り診断

◆【追い切り診断】ディヴィーナを上回る「S」の最高評価 「目標へピタリ照準、勝ち負け濃厚」

Advertisement


◆【追い切り診断】重賞ウイナーに辛口「B」の低評価 「短距離寄りにシフトしたのでは……」

◆【追い切り診断】ディヴィーナに迫る「A」の高評価 「最終追いの反応や鋭さは申し分なし」

データ攻略

◆【データ攻略】「買う判断は仕方ない」と穴党お手上げの人気一角 「1.2.0.1」で混戦に終止符

◆【データ攻略】データ派ニッコリの「2.1.0.0」 “鉄板級”で目論む初重賞タイトル奪取

◆【データ攻略】“超Hレベル”の経験がアピールポイント 「なぜこんなに低評価?」想定8人気以下

Advertisement


◆【データ攻略】“うっかり見逃してしまいそうな”A級穴馬 「2.0.0.0」データで爆走警戒

穴馬予想

◆【穴ライズ】前日“10人気”前後の爆穴 「この条件なら、一発の再現があってもいい」

◆【穴ライズ】想定“8人気”以下の盲点 「左回り実績で甘く見ると痛い目に遭う」

◆【穴ライズ】単勝オッズ“15倍”前後の惑星 「勢いを取り戻した今なら重賞で好走可能」

◆【WIN5予想】小倉記念はマリアエレーナ“消し”で単勝オッズ2桁想定含む厳選3頭 メインは末脚自慢の「一点突破」

◆【危険な人気馬】サマーマイル優勝を狙う一角は“消し” 「連続好走の壁は高い」

血統傾向

◆【血統傾向】単回収値「900」で復活Vの可能性 「今の馬場コンディションもこの馬にフィット」

◆【血統傾向】想定“8人気”前後に「7.7.2.16」 「夏は牝馬の格言通り、勝ち抜くシーンに期待」

著者プロフィール

西村武輝(にしむらぶこう)●フリーライター
競走馬の追い切り評価を専門として、ネットメディア中心に執筆を続けているフリーライター。現在、UMAJIN.net「競馬サロン」においては毎週の重賞出走全頭のレポートを執筆、担当。またプロレス関連業界にも関わっており、週刊プロレスや書籍等への寄稿歴もある。