総合格闘家の朝倉海は6日(日本時間7日)、7日(同8日)に行われる「UFC310」の本計量に臨み124.5ポンド(56.47kg)でパス。公開計量にも姿を見せ、ファンの前で絞り込まれたバキバキの身体を披露した。
朝倉は公開計量後のマイクで「僕はUFCチャンピオンになります!フライ級を変えます!」と高らかに宣言。現地ファンからは大歓声と拍手が巻き起こった。
◆【UFC310/まとめ】フライ級タイトルマッチは何時から? 「朝倉海 vs. パントージャ」両者の戦績、視聴方法、試合結果、対戦カード一覧
Advertisement
■朝倉海が米国でもスター性を発揮
朝倉は7日(同8日)にUFCデビュー戦でフライ級王座をかけて現王者アレッシャンドリ・パントージャと対戦する。
本計量では朝倉、パントージャ両選手とも124.5ポンド(56.47kg)で計量をパス。公開計量では、限界まで絞り込まれた身体を披露しファンの喝采を浴びた。
公開計量後に両者はバチバチのフェースオフを行い、朝倉は「レッツゴー、レッツゴー」と笑顔でパントージャを挑発。「UFC」のダナ・ホワイトCEOが間に入り笑顔で引き離した。
朝倉はフェイスオフ後に舞台上で司会者に話を振られると、「プリーズ、トランスレーター……!」と通訳さんに助けを求めたが、即座に切り替え、即席の英語で「明日は素晴らしいショーを見せます。僕はUFCチャンピオンになります!フライ級を変えます!カモンベイビー!」と高らかに宣言。現地ファンを大いに盛り上げ、歓声と拍手を浴びた。
対する王者パントージャは「アサクラをフィニッシュして誰が世界最強かを証明する」と完全決着を宣言した。果たして、朝倉はデビュー戦タイトルマッチで日本人初の王座戴冠という歴史を作ることができるのか。現地でも期待が高まっている。
朝倉海UFCデビュー戦「UFC310/フライ級タイトルマッチ」関連記事
大会情報・海外オッズ
◆【UFC310/まとめ】フライ級タイトルマッチは何時から? 「朝倉海 vs. パントージャ」両者の戦績、視聴方法、試合結果、対戦カード一覧
◆【まとめ】過去10年でUFCに挑戦した日本人MMA選手一覧 朝倉海はオクタゴンの歴史に新たな1ページを刻むのか
◆米国デビューの朝倉海、海外ブックメーカーの戦前オッズは? 王者パントージャ相手でも“決定力”には一定の評価
戦前予想・ニュース
◆「朝倉海 vs. パントージャ」の勝敗を現地格闘技メディアが予想 「アサクラが顎を打ち砕くことができれば……」
◆「アサクラは恐れ知らずだ」朝倉海とパントージャの“緊迫15秒”を米メディアも速報 「敬意に溢れ、それでいて緊張感も」
◆「僕が勝った方が盛り上がる」朝倉海、パントージャ戦の必勝誓う “ビッグマッチ”に気負いなし、日本大会開催にも意欲「僕が出場すれば会場は埋まる」
◆堀口恭司、朝倉海の王座挑戦に“懸念”……現王者にはアドバイス送るもセコンド説は否定 「得意にはめた方が勝つ」
◆絶対王者パントージャ、王座挑戦の朝倉海に“格の違い”を強調 「彼は本当に強い選手たちと戦ってきたが……」
◆「パントージャは絶対的な男」王者の“際立つ強さ”を現地実況者が語る 朝倉海にも言及 「どんな人間兵器が倒せる?」
◆「他のやつとは違う」朝倉海、王者パントージャ戦に“勝機” 魔裟斗は日本人王者の誕生を期待「マニー・パッキャオみたいなレジェンドに」