第24回アイビスサマーダッシュ(GIII、新潟芝1000m)は昨年9番人気が制し、3連単は9→6→12番人気で80万馬券が飛び出した波乱含みの一戦。今年も穴馬台頭の可能性がある。
本記事では「穴馬をアナライズ(分析)する」をテーマに、アイビスサマーダッシュの穴馬候補をピックアップ。ここでは「ロードベイリーフ」を取り上げる。
◆【アイビスサマーダッシュ2024予想/穴馬アナライズvol.1】「千直の申し子の血」が狙いすましたローテ 警戒すべきオッズ“2桁”の刺客
■ロードベイリーフ
前走の福島テレビオープンでは、中団追走から直線勝負に賭けたが、伸びきれずに勝ち馬から1秒差の13着。残り100mあたりのところで進路が狭くなるシーンこそあったが、それがなくても勝ち負けはおろか、掲示板も難しかったか。
一見、今回も厳しいように映るが、昨年、そして一昨年と、アイビスサマーダッシュでは2年連続で3着に激走。しかも、両年ともに前走掲示板外からの逆襲とあって、12番人気、14番人気でのものだった。これを踏まえれば、今年も前走の結果は気にする必要がないだろう。
過去10年のうち、8回で上がり3F32秒0以下で走ったことのある馬が馬券内に来ているが、今年はこの馬のみ。さらに、直線競馬での持ち時計もメンバー1位と、適性の高さも疑いようがない。二度あることは三度ある――このことわざに従って、3年連続の高配当演出を期待したい。
◆【アイビスサマーダッシュ2024予想/穴馬アナライズvol.2】名手が駆る「充実期」のベテラン 久々の舞台に前日“2桁人気”のリベンジ
◆【アイビスサマーダッシュ2024予想/データ攻略】想定3人気内馬2頭に「100 or 0」の明暗 “馬場不問で鉄板級”の夏馬は
◆【アイビスサマーダッシュ/クイーンステークス2024予想】芸能人・予想家の本命・注目馬予想まとめ 前週5人気1着アルナシームをズバリ