Advertisement

ファフ・デクラーク、シヤ・コリシが南アフリカ国旗柄のパンツ姿を公開 精巣癌の啓蒙キャンペーン

ファフ・デクラーク、シヤ・コリシが南アフリカ国旗柄のパンツ姿を公開 精巣癌の啓蒙キャンペーン
南アフリカ代表ファフ・デクラーク(c)Getty Images

『ラグビーワールドカップ2019日本大会(W杯)』で優勝した南アフリカ代表。決勝後の祝賀会では、ファフ・デクラーク選手が南アフリカ国旗柄のパンツ姿で参加し話題を集めた。

先日まで行われた優勝パレードでも沿道のファンにパンツ姿を披露してきたデクラーク選手が、今度は自身のインスタグラムでもパンツ一丁で登場した。

今回は精巣ガンの早期発見という大事な啓蒙キャンペーンの一環だ。

精巣ガンの早期発見キャンペーン

デクラーク選手は青空の下にパンツとW杯優勝を記念した帽子だけの姿で立ち、カメラに背中を向け両手は高々と突き上げている。

陽気なデクラーク選手らしい写真だが、そこに添えられた文は「勇気を持ってあなたのボールをチェックしてください」というもの。デクラーク選手は精巣ガンの早期発見・治療を訴えるため、この姿を再び披露したのだった。

デクラーク選手は「精巣ガンは非常に早い段階で発見し、治療すれば治癒できます」とキャンペーンサイトのURLを紹介。異常を感じたら検査して欲しいとした。

今回のラグビーW杯では、トンガ代表のナシ・マヌ選手が前年に精巣ガンと診断されながら、手術と化学療法で復帰して代表入りを果たしている。

デクラークから指名されたコリシ、クリエルも賛同

デクラーク選手の啓蒙キャンペーンに、南アフリカ代表のシヤ・コリシ主将も賛同した。

Advertisement


コリシ主将はインスタグラムを更新し、デクラーク選手と同じパンツ姿で登場すると「精巣ガンは若い男性で最も一般的なガンの1つです。早期発見=高い治癒率」とガン検診の大切さを訴えた。


コリシ主将とともにデクラーク選手から指名を受けたジェシー・クリエル選手も、インスタグラムで「みんな自分のボールのことを忘れないで」とキャンペーンに参加した。

≪関連記事≫

ガンを克服したトンガ代表ナシ・マヌ、試合後に家族と語らう姿が感動を呼ぶ

デクラーク、国旗柄のパンツを再び披露 ラグビー南アフリカ代表が優勝パレード

デクラークはパンツ一丁!南アフリカがロッカールームで祝賀会

Advertisement


『新語・流行語大賞』にラグビーW杯から5つノミネート それぞれの言葉の意味を紹介