Advertisement

【Dリーグ】ディフェンディング・チャンプKOSÉ 8ROCKSに新ディレクターKaku就任「初の2連覇目指す」

【Dリーグ】ディフェンディング・チャンプKOSÉ 8ROCKSに新ディレクターKaku就任「初の2連覇目指す」
昨シーズン王者 KOSÉ 8ROCKSの新ディレクターに就任したKaku (C) KOSÉ 8ROCKS

■Kaku「ブレイキンの可能性を世界に発信したい」

古今東西、人類は、その歴史と共に“踊り続けて”きた。世界中のどんな国や地域にも“踊り”が存在し、クラシックバレエから盆踊りまで、実にありとあらゆる質やスタイルを有しながらそれぞれが今に至っている。かくのごとく多様性がありすぎるほどのダンスの中でも、ことさら強く人々を魅了するものとして共通する要素がスピン、即ち「回転」である。

クラシックバレエでは、有名な『白鳥の湖』で黒鳥のプリマが踊る32回転のフェッテや、面白いところだと、トルコの伝統芸能である旋回の踊り「セマー旋回舞踊」、はたまたフィギュアスケートの回転まで。回るという行為には不思議な強い魅力がある。これは、観る側だけでなく、回っている本人にも言えることで、セマーの旋回舞踊のように、宗教的儀式のなかで恍惚としながら回っている姿は象徴的であろう。

取材スタジオでもヘッドスピンを披露してくれた 撮影:SPREAD編集部

Kakuのスピンマジック!

だが、Kakuが繰り出すツーサウザンドは、あまたある世界中のダンスの回転の中でも、おそらくもっとも難易度が高く、世界中探しても今現在あんなことができるダンサーは数えるほどしかいないだろう。両手で倒立した状態で最高26回転もしてしまうのだ。それを見た時の驚きと不思議な感覚は、大人でも子供でもなんだかわからないけれど嬉しくてワクワクとした気分にさせてしまうすごいパワーを持っている。しかし、頭を軸に回るということがどうやったら可能となるのか筆者にはどうしても理解できない。あのインパクトとパフォーマンスとしての破壊力は派手な動きの多いブレイキンの中でも圧倒的な存在感を放っている。

彼のヘッドスピンに憧れる未来の“ブレイカー”へ向けて、コメントとアドバイスをもらった。「子供の頃からなぜか逆立ちが好きでした。ヘッドスピン成功のコツは、まず三点倒立した状態を面白いと思えること。そして逆さの状態に慣れること。“感覚”でやらないこと。それと日々の鍛錬です。慎重にコツコツ、忍耐強くできること。そして逆さの世界を愉しむというアーティスティックな側面と共に、競技である以上、怪我をしないという細心の注意をはらえることも大事です」。

ご存知の方も多いと思うが、「ブレイキン」は2024年のパリ・オリンピックで正式種目となる。日本人のブレイキンのレベルの高さは、世界的レベルと言われているが、数々の優勝歴を持つKakuは謙虚に語る。「とても良い時代に生かせてもらっています。ブレイキンのシーンを歩んでいるという事は本当にありがたいです。だからこそ、ブレイキンの可能性を広げて、世界に発信したい。ダンスで笑顔になって、がんばろうって思って欲しい。僕たちの踊りを見て、感情を出して、手を上げて飛び跳ねて欲しいのです」。

ダンスが正式にオリンピック種目になるということは、ジャンルに関わらず、世の中の全てのダンサーにとって、そしてダンスを知らない、今まで触れてこなかった人々にとっても素晴らしい、新しい喜びをもたらすものとなるだろう。

Dリーグでの活躍も期待だが、パリ五輪でも“かまし”てくれそうなKaku 撮影:SPREAD編集部

Advertisement


まだ、正式なルールが発表されていないが、Kakuが日本代表のひとりとなり、パリで“かまし”てくれる未来も見えた気がする今回のインタビュー。高速ヘッドスピンを始めとする唯一無二の技を持つダンサーとして、また今後、共に進むエイトロックスのディレクターとしての活躍にも、大いに期待しながら、次なる公演を待ちたい。

◆全選手が命を削ってきたセカンドシーズン・フィナーレにダンスのさらなる可能性を見た 栄冠はエイトロックスに

◆21-22アワードショー、ISSEIが2年連続MVD 「世界のスポーツでダンスがもっとも可能性がある」とテリー伊藤

◆Dリーグ唯一のガールズチーム「I’moon」が描く未来図 「夢の選択肢を増やしたい」

著者プロフィール

Naomi Ogawa Ross●クリエイティブ・ディレクター、ライター

『CREA Traveller』『週刊文春』のファッション&ライフスタイル・ディレクター、『文學界』の文藝編集者など、長年多岐に亘る雑誌メディア業に従事。宮古島ハイビスカス産業や再生可能エネルギー業界のクリエイティブ・ディレクターとしても活躍中。齢3歳で、松竹で歌舞伎プロデューサーをしていた亡父の導きのもと尾上流家元に日舞を習い始めた時からサルサに嵌る現在まで、心の本業はダンサー