メジャーリーグのプレーオフ、ワイルドカードシリーズの第2戦が2日(日本時間3日)に行われ、ナ・リーグはダルビッシュ有投手と松井裕樹投手が所属するパドレスが、ブレーブスを5-4で撃破。2連勝を飾り、ドジャースが待つ地区シリーズ進出を決めた。5日(同6日)からスタートする同シリーズでは、ダルビッシュと山本由伸投手の投げ合いも予想されており、目が離せない試合が続きそうだ。
◆ド軍が3年連続地区シリーズ敗退阻止へ「新たな攻撃の対策を練る」 活躍期待の主砲は覚悟「プレーを楽しむつもりはない」
■「力を発揮するはず」と期待
第1戦で勝利したパドレス。その勢いは第2戦も続き、逆転勝利で2年ぶりの地区シリーズ進出を決めた。先発ジョー・マスグローブ投手が4回に「右肘の張り」で緊急降板するというアクシデントに見舞われながら、チーム一丸でつかんだ白星だった。
Advertisement
地区シリーズでは大谷翔平投手、山本を擁するドジャースと激突する。特に6日(同7日)の第2戦は注目。ドジャースのブランドン・ゴームスGMがこの日、オンラインでの取材に応じ、「第2戦の先発はヨシノブ・ヤマモト」と明言。「ヤマ(山本)が大舞台で動揺するとは思わない。むしろ、そういう状況でこそ彼は力を発揮するはずだ」と全幅の信頼を寄せた。
■大谷vs.ダルビッシュも大きな注目
そして、パドレスは第2戦のマウンドにダルビッシュを送り込む予定で、山本とダルビッシュがそろって先発する可能性が高まった。
大谷vs.ダルビッシュは大きな見所だが、日本の誇る右腕同士の投げ合いも必見。ファンにとって見逃せないシリーズとなりそうだ。
ア・リーグのワイルドカードシリーズは前田健太投手のタイガースとロイヤルズが、いずれも2連勝で地区シリーズ進出を決めており、タイガースはガーディアンズ、ロイヤルズはヤンキースとそれぞれ対戦する。
◆初のプレーオフに臨む大谷翔平 投球練習を見たライバル球団は「投手復帰」に警戒感 「リハビリ中の投手が投げるボールではない」