Advertisement

【日経新春杯/穴ライズ】前走惨敗で“妙味”あり 「条件好転でハンデ据え置き」

 

【日経新春杯/穴ライズ】前走惨敗で“妙味”あり 「条件好転でハンデ据え置き」

年明け最初のGII・日経新春杯は、近年ではミッキーロケットやグローリーヴェイズらがここを制して後にGIウイナーとなるなど、古馬の登竜門と言える一戦。

今年も前年のクラシック三冠で惜敗が続いたステラヴェローチェをはじめ、飛躍を誓う馬が集結したが、昨年はアドマイヤビルゴが1番人気で10着、一昨年はレッドジェニアルが1番人気7着と、人気を背負った明け4歳馬が惨敗した。

代わって台頭したのが軽ハンデの伏兵。今回はハンデ差こそ少ないが、それでも実力と適性をハンデで勘定しながら「穴馬」を発掘することが攻略のポイントとなる。

◆【日経新春杯2022予想/穴馬アナライズvol.2】前日“10人気”以下の盲点 展開次第で「一発の予感」

■マイネルウィルトス

2走前のアルゼンチン共和国杯2着の実績が評価され、前走のチャレンジCでは3番人気に評価されていたマイネルウィルトス。中団からレースを進め、鞍上のデムーロがスローペースを察知して早め早めに動いていったものの、ゴール前で脚が上がって6着に敗れている。最後は瞬発力勝負になってしまったことに加え、前残りの展開もこの馬にとっては厳しかったか。

昨春、不良馬場で行われたリステッドの福島民報杯で後続を2秒近く突き放しているように本来はパワータイプで、馬場が荒れ始めてきた今の中京コースは合いそう。さらに左回りはこれまで5戦して6着以下はなしと、安定して力を出し切っているサウスポーでもある。

このように前回から条件は好転しながらも、ハンデは据え置きの56キロ。前走惨敗のせいで人気も落としており、馬券的な妙味も十分だ。相手の1頭には加えておきたいところ。

▼その他穴ライズ
◆【穴馬アナライズvol.2】前日“10人気”以下の盲点 展開次第で「一発の予感」

【日経新春杯/穴ライズ】前日“10人気”以下の盲点 展開次第で「一発の予感」

【日経新春杯/穴ライズ】前日“10人気”以下の盲点 展開次第で「一発の予感」

Advertisement


◆【穴馬アナライズvol.3】単勝“60倍以上”の爆穴 前走見せ場ありで「軽視禁物」

【日経新春杯/穴ライズ】単勝“60倍以上”の爆穴 前走見せ場ありで「軽視禁物」

【日経新春杯/穴ライズ】単勝“60倍以上”の爆穴 前走見せ場ありで「軽視禁物」

日経新春杯2022予想コラム一覧

▼穴馬予想
◆【危険な人気馬-前編】人気の良血馬は“消し” 黄金世代の真価が問われる一戦で「買うべきではない」1頭とは

◆【危険な人気馬-後編】左回りで数値“急上昇”の穴馬に注目 馬券内率「65%超」を誇る生粋のサウスポー

▼追い切り診断
◆【S評価】ステラを上回る「S」評価は穴馬 今がまさに充実期で「初タイトルも見える」

◆【A評価】前走人気薄の激走馬に高評価「A」 前走以上のデキで「ひと皮むけた印象」

◆【A評価】ステラヴェローチェに辛口評価 想定外のメニューが「レースにどう影響するか…」

Advertisement


◆【B評価】人気一角に不満の低評価「B」 ピーク時と比べれば物足りず「反応が鈍い」

▼データ予想
◆【データ攻略-前編】ステラヴェローチェに降りかかる「勝率0%」という不安要素とは

◆【データ攻略-後編】「馬券内率100%」が後押しする想定10番人気前後の穴馬候補

◆【騎手データ】中京芝2200mで高い連対率を誇る川田将雅、条件合致で“鉄板”100%に上昇

▼その他データ傾向
◆【枠順】人気の4歳世代に明暗、ヨーホーレイクは鬼門の5枠に入る

◆【血統傾向】「血統×冬季」の組み合わせで浮上する単勝回収率「540%」の穴馬に“一撃”を期待

◆【脚質傾向】上がり最速馬は「連対率70%超」 昨年は13人気ミスマンマミーアの激走で波乱

◆【前走ローテ】各組1勝ずつの難解なハンデ重賞、「2500m」の好走条件とは

◆【人気傾向】1・2番人気が過去7勝 注目は「軽ハンデ」の伏兵馬

▼UMAJINチャンネル「必勝!岡井塾-日経新春杯編」

著者プロフィール

山田剛(やまだつよし)●『SPREAD』編集長
元・競馬月刊誌の編集長で、現在はスポーツの未来を読みとくメディア『SPREAD』の編集長。1995年マイルCSの16番人気2着メイショウテゾロの激走に衝撃を受けて以来、穴馬予想を追求し続けている。「ウマ娘」はゴールドシップ推し。