【MLB】ドジャース気迫の“完封リレー”で地区Sパドレス撃破 山本由伸が5回無失点の快投、大谷翔平も歓喜の美酒

 

H.Ariga/SPREAD編集部

【MLB】ドジャース気迫の“完封リレー”で地区Sパドレス撃破 山本由伸が5回無失点の快投、大谷翔平も歓喜の美酒
リーグ優勝決定戦進出を決めたドジャース(C)Getty Images

メジャーリーグは11日(日本時間12日)、プレーオフ地区シリーズ「ドジャースvs.パドレス」の第5戦が行われ、ドジャースが2-0で勝利。対戦成績を3勝2敗とし、リーグ優勝決定戦へと進出した。

ドジャースは、先発の山本由伸投手が5回2安打無失点の快投。史上初となるポストシーズンでの日本選手同士の投げ合い、ダルビッシュ有投手との対決を制して同地区ライバルとの激戦に勝利した。「1番DH」で出場した大谷翔平投手は、4打数無安打だった。

◆【実際の動画】大谷翔平、歓喜のシャンパンファイトに絶叫!勝利の美酒に大興奮!

■ダルビッシュ有は痛恨の2被弾

試合は序盤から両先発が好投で、息詰まる投手戦に。山本は初回をわずか10球で無失点に抑えると、対するダルビッシュも大谷から空振り三振を奪うなど同じく無失点の立ち上がりを見せた。

試合が動いたのは2回裏、ダルビッシュがエンリケ・ヘルナンデス内野手に初球フォーシームを左翼スタンドに運ばれ初失点。その後も気迫のこもった投球を続けたが、1点ビハインドの7回裏、テオスカー・ヘルナンデス外野手からまたもや痛恨のソロアーチを被弾。注目された大谷との対決には3打数無安打2三振と完勝したものの、わずかな失投が致命傷となってしまった。

ドジャースは先発の山本が5回2安打無失点の快投。2番手エバン・フィリップス、3番手アレックス・ベシア、4番手マイケル・コペックと繋いで、最終回はブレイク・トライネンが抑えて劇的な完封リレー。今季30球団トップのチーム打率を誇るパドレス打線を、わずか2安打に封じて地区シリーズ突破を果たした。

敗れたパドレスのダルビッシュは、6回2/3を投げ3安打2失点。強力ドジャース打線を相手に貫禄の投球を見せたが、痛恨の2被弾が最後まで響く結果となった。

Advertisement


大谷はこの試合4打数無安打も、地区シリーズ第1戦では値千金の同点3ランを放つなど、要所で存在感を見せたシリーズに。ドジャースは13日(日本時間14日)から、千賀滉大投手を擁するメッツと4戦先勝のリーグ優勝決定戦を戦う。

◆「仕事はまだ終わっていない」ドジャース、パドレス撃破の裏にコービー・ブライアントの名言 指揮官の“秘策”がモチベーションアップに

◆【まとめ】大谷翔平、山本由伸が世界一奪還に挑む! 2024年ポストシーズン 日程、トーナメント表、中継情報、試合結果一覧

◆山本由伸に最敬礼「彼を信じていた」 大一番で“リベンジ”の快投…ド軍指揮官惜しまぬ賛辞