Advertisement

【皐月賞/追い切り診断】前走重賞Vに辛口「B」評価 「試行錯誤も裏目に出ている感が…」

【皐月賞/追い切り診断】前走重賞Vに辛口「B」評価 「試行錯誤も裏目に出ている感が…」

■タスティエーラ

【中間調整】昨年11月27日、東京芝1800mの新馬戦で1番人気に応え快勝。そこから2カ月半の休養を挟んで挑んだ共同通信杯は新馬戦と同じ条件とあって勝ち負けに期待されたが、勝負どころでやや反応が鈍かった影響か0秒2差4着に終わっている。その後、陣営は在厩での続戦を選択。中2週で挑んだ弥生賞ではスローペースのなか前々につける鞍上の好判断も光り、2着トップナイフに1馬身差の勝利を収めた。

◆【皐月賞2023予想/追い切り診断】ファントムシーフを上回る「S」の最高評価 「異例ローテもこのデキなら」

共同通信杯、弥生賞と近年では異例と言える短い間隔での重賞連戦後とあって、皐月賞に向かうかパスして日本ダービーに向かうかの判断に悩ましいところはあったようだが、陣営はさらに続戦を決定。引き続き在厩で中5週の皐月賞へ駒を進めることとなった。3月23日に坂路14-14を出したのが中間の初時計。30日には自己ベストとなるウッド5F64秒7を馬なりでマークしており、体調は依然良さそう。1週前追いには松山弘平騎手が騎乗し、ジワッと伸びて最先着を果たしている。

【最終追い切り】レース当週は助手が騎乗してウッドで併せ馬。2頭の間に割って入る3頭併せだったが、序盤にかなり力んでしまい直線タイトに挟まれたタイミングでも集中を欠いていた。それでも気持ちを入れ直してからの伸びはさすがに迫力あり。

【見解】全体時計は速いものが出ており、ギアが入ってからの伸びも上々。共同通信杯、弥生賞と続けて使った肉体的な疲れは一見なさそうだ。しかし連戦をこなしたことによる精神的なブレは気になるところ。共同通信杯、そして勝った弥生賞でもズブさを覗かせていたことから1週前でチーク、最終追いでブリンカーと集中力を高める方向で馬具を工夫しているが、最終追いで効き過ぎてかなり力みまくったあたり、内面の疲れを考えるとむしろ裏目に出ている感も否めない。本来木曜に追う堀厩舎がフォームを崩して水曜に追ったあたりも、心身の回復を考慮しているフシもあり、万全の態勢とは言い難い。

総合評価「B」

◆【皐月賞2023予想/穴馬アナライズVol.2】単勝オッズ“2桁”想定の妙味 「前走敗戦は課題克服で収穫あり」

▼その他、追い切り診断
◆【追い切り診断】ソールオリエンスに迫る高評価「A」 「“遅れ”の裏にある意図で納得」

◆【追い切り診断】ファントムシーフを上回る「S」の最高評価 「異例ローテもこのデキなら」

Advertisement


◆【追い切り診断】想定“10人気”前後に「買い」の高評価 「前走時を大きく上回る」

皐月賞2023予想コラム一覧

▼騎手データ
◆【騎手データ】ファントムシーフとルメールは“過信禁物” 中山GI「勝率100%」条件の軸候補とは

▼データ攻略
◆【データ攻略】“勝率100%”を武器に挑むGI奪取 実証済みの馬場適性に勝機

◆【データ攻略】過去4頭中3頭が優勝馬 想定“8人気”に「負けて強し」の裏付け

◆【データ攻略】連勝中の人気馬に「3.2.0.1」 最強の“ジョーカー”起用で注目度上昇

◆【データ攻略】名牝と双璧の“34秒0”に着目 重賞ウイナーを上回るポテンシャル

◆【WIN5予想】メインは「想定8人気」で高配当狙い ”一点突破”はWIN2の実力GI級

Advertisement


▼穴馬予想
◆【穴馬アナライズVol.1】前日“10人気”前後の刺客 「タフな競馬になるほど浮上する」

◆【穴馬アナライズVol.2】単勝オッズ“2桁”想定の妙味 「前走敗戦は課題克服で収穫あり」

◆【穴馬アナライズVol.3】想定“14人気”前後の爆穴 「この人気落ちは押さえて損なし」

◆【危険な人気馬】重賞ウイナーは“バッサリ”消し 「この1勝はアドバンテージにならず」

▼血統傾向
◆【血統傾向】重賞未勝利馬にGI制覇の可能性 条件替わりで【9.7.3.25】の本領発揮へ

◆【血統傾向】勝率「5割超」の【5.2.0.2】を信頼 “成長”次第で馬券内率100%の鉄板軸

▼その他、過去10年データ傾向

◆【枠順】ソールオリエンスは“試練”の1枠 2年連続連対の7枠に伏兵が入る

◆【前走ローテ】共同通信杯“2着以内”が中心も、主要トライアル2鞍に潜む盲点とは

◆【脚質傾向】ソールオリエンスは“4角位置”がカギ 「10番手以下」はわずか1勝

◆【人気傾向】ソールオリエンスかファントムシーフか、1人気に“警鐘” 狙いは「重賞Vで人気落ち」

著者プロフィール

西村武輝(にしむらぶこう)●フリーライター
競走馬の追い切り評価を専門として、ネットメディア中心に執筆を続けているフリーライター。現在、UMAJIN.net「競馬サロン」においては毎週の重賞出走全頭のレポートを執筆、担当。またプロレス関連業界にも関わっており、週刊プロレスや書籍等への寄稿歴もある。

UMAJIN.net 20日間無料キャンペーン