内田篤人の本「僕は自分が見たことしか信じない」「淡々黙々。」を紹介!過去には絵本を監修したことも

鹿島アントラーズの内田篤人選手は、過去に僕は自分が見たことしか信じない」「淡々黙々。という2冊の本を出している。両方共に「今までの自分」をテーマにした本だ。

内田選手が鹿島アントラーズに入団し、シャルケへ移籍するまで心境を読みたい方には「僕は自分が見たことしか信じない」、2014年の怪我からブラジルW杯での活躍を読みたい方には「淡々黙々。」をそれぞれオススメする。

僕は自分が見たことしか信じない

(c)Getty Images

内田篤人選手の1作目「僕は自分が見たことしか信じない」は2011年に幻冬舎から出版されたフォトエッセイである。本作は2013年に再構成され、文庫改訂版としても再出版されるほどの売れ行きだった。

価格は税抜1,600円。なお文庫改訂版は、電子書籍での販売も行われている(2018年12月21日現在)。

内容

本作には、内田選手がどのようにしてサッカー選手になり、今の地位を気付いたかが事細かに記されている。

今でこそ、「内田選手といえば日本を代表するサイドバック」と呼ばれるようになったが、鹿島アントラーズに入団後はさまざまな悩みを抱えていたそうだ。時には「プロとしていい試合をしないといけない」などプレッシャーに押しつぶされそうなこともあったよう。

本作には、シャルケのオファーに対して「鹿島アントラーズに移籍金(=違約金)を必ず支払うこと」という条件を突きつけたことなども書かれている。

内田選手のグラビア写真が見たいのであれば2011年のフォトエッセイを、文章を読みたいのであれば大幅に加筆修正した2013年の文庫改訂版(巻頭グラビア有り)の購入をオススメする。

淡々黙々。

(c)Getty Images

内田選手の2作目「淡々黙々。」は2014年に幻冬舎から発売された書籍。

協著である三村祐輔氏は、2009年に渡独し現地でブンデスリーガや日本代表の取材を行い続けるスポーツライターだ。「淡々黙々。」は単行本のみの取り扱いで、価格は税抜1,600円。

内容

2作目となる「淡々黙々。」。タイトルは「おとなしい性格で騒がないタイプの子どもだった。目の前にある“当たり前”を淡々とこなしていく」という内田選手のパーソナリティを表している。

本書で語られる内容は、ブラジルW杯直前の心境。

内田選手が怪我から復帰し、ブラジルW杯で日本代表として活躍するまでの気持ちが綴られている。ミックスゾーン(取材エリア)での一問一答や、内田選手の写真など、ファンにはたまらない特典も含まれているのが特徴だ。

がんばれ!ウッチーマン

内田選手は「がんばれ!ウッチーマン」という本の監修も担当している。これはPHP研究所が出版した絵本で、価格は税別1,300円だ。

2016年に発売された本作は、元「19」のナカムラミツル(326)さんが作・絵を担当。内田選手が主人公となり、異世界で伝説の勇者を務め、魔王を倒すというストーリーだ。子供たちへ「あきらめないこと、信じることの大切さ」を教えている。

≪関連記事≫

内田篤人の鍛え上げられた筋肉…体重は軽めで身長も平均的だが、怪我克服のため肉体改造を繰り返す

内田篤人のイケメンっぷりを画像とエピソードで振り返る…イケメンJリーガー投票で1位に輝いたことも

内田篤人は清水東高校出身!意外にも高校サッカー選手権の出場経験がない

内田篤人の髪型は、ストレートな前髪と癖毛を活かしたスタイリングが特徴的!鹿島入団時から最近までの変遷についても紹介

内田篤人の推定年俸は約9000万円!シャルケ時代の年俸が約2億5000万円だったことも…高卒ルーキー時からの年俸推移を探る

内田篤人は2015年に幼馴染と結婚!過去には電話で告白してフラれたことも…遠距離恋愛の末にゴールイン

内田篤人が2015年に電撃入籍した彼女とは?歴代彼女の噂にも迫る

海外は内田篤人を高く評価!怪我を治してネイマールからも絶賛された能力を発揮し評価回復に期待

内田篤人のサインをもらいたい人は、鹿島アントラーズのクラブハウスに行くことをオススメ!

うっちーこと内田篤人がひたすらかわいい…試合中もプライベートも!

内田篤人はブログを未開設!ツイッターやインスタグラム等のSNSも持っていないが、仲の良い選手のブログには度々登場!

内田篤人が引退を考えた理由は度重なる怪我…過去には日本代表の引退を口にしたことも

内田篤人の背番号は2!過去に背負った背番号の変遷についても解説

ノイアーと内田篤人…仲の良い2人がブンデスリーガ・シャルケ時代にチームメイトだった際のエピソード

内田篤人のポジションはDF!過去のポジション遍歴についても紹介

内田篤人、Jリーグ復帰後初アシスト!鹿島公式の”うっちー特集”にファン興奮…「カッコよすぎ!」

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします